しっくい塗り撮影ボードワークショップ終了しました。

こんにちは。

 

先日、漆喰(しっくい)塗りの撮影ボード制作のワークショップが無事終了しました。

 

3名様にご参加いただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

実際の工程は、そんなに難易度の高いものではありませんが、

道具を揃えたり、手順など、なかなか個人でされるのも大変かと、今回、ワークショップを行いました。

 

使用するのは45㎝×60㎝のベニヤボードです。

漆喰はとても吸収が良いので下地の灰汁を吸ってしまい、せっかくの真っ白な漆喰が茶色く汚れてしまうので、まずは灰汁止めの下地処理をしっかりと。

塗っては乾かし、塗っては乾かし。

その間はおしゃべりタイム。

 

始めましての皆さんでしたが、すっかりコミュニケーションも取れて結果的にはいい時間配分?

 

下地処理が終了したら、いよいよ漆喰を塗っていきます。

漆喰を水と少量の壁用ボンドでよく捏ねたものをコテを使って塗っていきます。

 

「ケーキに生クリームをデコレーションするようにね」

 

「お菓子作り、やったことありませーん」

 

「あちゃー、そうでしたか・・・」

 

「コテを平行に少し角度をつけて優しく滑らせて・・・」

 

など、楽しくやり取りしながら皆さんに思い思いのコテ跡をつけていただきました。

 

ボードの出来上がりを想像しながら、好きなようにコテ跡をつけていきますが

どんな作品撮影の下地にするかなど考えながら、シンプル?派手に?

それぞれに塗っていき、オリジナルボードが完成しました。

 

裏は、大理石調のシートを貼ってリバーシブルでお使いいただきます。

お料理やお菓子の写真やアメニティなどの撮影には重宝すると思いますよ。

 

ティータイムでまたまたおしゃべりしながらスマホのミニフォトレッスンもさせていただきました。

ちょうどお庭のバラがピークの時でしたので、バラをスタイリングしたものや、お庭に咲くバラ、お部屋のインテリアなどご自由に撮影していただき、画像加工のレクチャーをしました。

 

instagramは、ベテランの方も、初めての方もいらっしゃいましたが、これからは画像加工して雰囲気を作ったお写真をぜひアップしてくださいね。

そして、作ったボードを下地や背景にしたお写真も楽しみにしています!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

撮影下地ボードは、漆喰のほか、ペイントバージョンもありますので、また機会があったら開催したいと思います。